初めての乗っ取り

あるんですね!あるんですよ、乗っ取り。
先日、ネットフリックスが乗っ取られました(;゚Д゚)

朝8時半ころ立て続けにネットフリックスから3つのメールが届きました。
メールアドレスの変更、パスワードの変更、電話番号の変更。。。。
よくある迷惑メールかと思いスルーしようと思いましたが、何気なくテレビをつけてネットフリックスにログインしようとしたら「申し訳ありません。こちらの電話番号で登録したアカウントが見つかりません。正しい国コードが選択されていることをお確かめいただくか、メールアドレスでログインしてください。」というじゃあーりませんか!!

ネットフリックスのサポートは時間外だったので、登録しているクレジットカード会社のサポート窓口に連絡してみました。
事情を説明するとサポートデスクの担当者が調べてくれました。
そして担当者の口から驚くべき発言「今朝8時半ころにネットフリックスで1980円のお支払いが確認できます」と。
え・・・1980円?私が契約しているプランは980円のはず・・・乗っ取った人が高額プランに変更してるじゃないですか!!高画質で見れて、デバイス4台まで見れる最高なプランに。
カード会社からは返金できないので、ネットフリックスに連絡をして返金の手続きをしてください。と教えてもらい、早速ネットフリックスに連絡してみました。

ネットフリックスで事情を説明すると、サポートデスクの方が現在の状況を確認してくれました。
サポートデスク:「現在、パソコンとiPad 2台のデバイスからご利用されています」と。
乗っ取った人・・・2台で映画鑑賞中(笑)
サポートデスク:「大変ご迷惑をおかけしました。すぐにログアウトの処理をいたします」と。
映画1本を見終わる前に追い出しました!

乗っ取りの話題はテレビなどで知っていましたが、いざ自分が被害にあうと焦りますね。
複雑なパスワードを設定することは大事ですが、それだけでは防ぎきれません。
今回の件は、ネットフリックスのセキュリティの甘さが要因だと思っています。たくさんの方が利用してる世界的なサービスなのに二段階認証(※1)を採用していないのだから。
乗っ取られたと分かったら、とにかく落ち着いて冷静に対処することが大事です。
ちなみにネットフリックスの場合、返金してくれる金額は1ケ月のみなので、早めに気づくことも大事ですね(-_-;)

※1:ログインする時にID、パスワードを入力後、登録しているスマホに数字が送られてきて、その数字を入力しないとログインできないような仕組み